映画好きが「もっと観たい」と好奇心爆発!高評価が集まる「宇宙映画」10本

Filmarksで映画好きから高評価が集まる「宇宙映画」まとめ。『アルマゲドン』、『インターステラー』、『ファーストマン』など人気の10本をまとめて紹介。

未知への知的好奇心をかきたてる宇宙を舞台にした映画。これまで数々の監督が挑戦し、名作も数多く生まれてきている。

恐怖から感動まで、様々な感情を呼び起こしてくれる宇宙映画10本をまとめてご紹介。

アルマゲドン』(1998)

アルマゲドン

『トランスフォーマー/ロストエイジ』などのマイケル・ベイ監督作品。ブルース・ウィリス、ベン・アフレック、リヴ・タイラー出演。

ある日、地球への衝突コースを進むテキサス州に匹敵する大きさの小惑星が発見される。地球へ衝突すれば人類破滅は免れない事態を回避する方法はたったひとつ、小惑星を内側から破壊することだった。そんな任務に抜擢されたのは、宇宙飛行士ではなく石油採掘のプロ。刻々と迫る人類滅亡へのカウントダウンの中、14人の男たちが宇宙へと旅立つ。

エアロスミスによる主題歌も大ヒットし、リブ・タイラーとの親子共演も話題になった。

『インターステラー』(2014)

インターステラー

『インセプション』などのクリストファー・ノーラン監督作品。マシュー・マコノヒー、アン・ハサウェイ、ジェシカ・チャステイン、マイケル・ケイン出演。

気候変動や世界的な飢饉により、地球は滅亡に向かっていた。元宇宙飛行士で現在は農夫として働くクーパー(マシュー・マコノヒー)は、居住可能な星を目指す人類移住計画の為、スペースシャトルの飛行士として選ばれる。果たして彼は人類の存続をかけたミッションを成し遂げることができるのか。

製作に『コンタクト』のプロデューサーであるリンダ・オブスト、ノーベル物理学賞受賞者のキップ・ソーンが名を連ね、難解でありながらも説得力のある映像に圧倒される。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

 

『ファースト・マン』(2018)

ファースト・マン

『ラ・ラ・ランド』のデイミアン・チャゼル監督が再びライアン・ゴズリングと組み、1969年に人類初の月面着陸に成功したアポロ11号の船長、ニール・アームストロングの人生に迫る伝記映画。

人類の夢であり、未来を切り開いた月面着陸計画。史上最も危険なミッションを成功に導いたアポロ11号船長アームストロングの視点で壮大なスケールで映し出す。華々しい偉業の裏に秘められたアームストロングの葛藤や苦悩が、当時の社会情勢もふまえて描写される。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

『ゼロ・グラビティ』(2013)

ゼロ・グラビティ

『ROMA/ローマ』などのアルフォンソ・キュアロン監督作品。ジョージ・クルーニー、サンドラ・ブロック出演。

地球から60万メートル上空。スペースシャトルでのミッション遂行中、突発的事故により、無重力空間(ゼロ・グラビティー)に放り投げ出されたふたりの宇宙飛行士。ふたりをつなぐのはたった1本のロープ。残った酸素はあと僅か。真っ暗な宇宙空間の究極的な状況の中、果たしてふたりは無事、地球に生還することができるのか。

サンドラ・ブロックとジョージ・クルーニーの全編ほぼ二人芝居でありながらも、圧倒的な映像美や緊迫感で、観ている方が思わず息をするのも忘れるほど。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

『オデッセイ』(2015)

オデッセイ

『ブレードランナー』『ハンニバル』などのリドリー・スコット監督作品。主演はマット・デイモン。

火星探査中に嵐に襲われた6人の宇宙飛行士が撤退の道中、クルーの1人が暴風に吹き飛ばされる。死亡したと判断されたマーク・ワトニー(マット・デイモン)をひとり残し、ロケットは飛び立つが、彼は奇跡的に生きていた。地球との交信手段はなく、食糧も残りわずか。NASAが次の有人機を送り込んでくる予定は4年後の火星で、果たしていつまで生きていられるのか……。

植物学者の知識を活かしたサバイバル術や、困難に遭っても決して諦めないワトニーの姿に「見ると元気が出てくる」との声が多数。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

『月に囚われた男』(2009)

月に囚われた男

『ミッション:8ミニッツ』などのダンカン・ジョーンズ監督作品。サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット出演。

近未来、地球の燃料不足を補う為に、燃料採掘会社からたったひとり月に派遣されていたサム(サム・ロックウェル)。月での生活は、日々ランニングし、ヘリウム3を採掘。そして話し相手はコンピューターのガーティだけ。淡々と契約期間である3年間の赴任生活を終え、地球への帰還を2週間後に控えていたが、ある日、自分と同じ顔をした人間に遭遇する……。

奇妙な出来事が数々起こり、意外な方向に転がっていくラストから目が離せないSFスリラー作品。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

『パッセンジャー』(2016)

パッセンジャー

『イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密』などのモルテン・ティルドゥム監督作品。クリス・プラット、ジェニファー・ローレンス出演。

舞台は近未来。新たな居住地である120年先の惑星を目指し出発した豪華宇宙船アヴァロン号。目的地まで冬眠装置で眠るはずだった5,000人の乗客の中で、エンジニアのジム(クリス・プラット)と、作家のオーロラ(ジェニファー・ローレンス)の二人だけがなぜか90年も早く目覚めてしまう。二人はお互いに惹かれ合いながら、なんとか生きる術を見つけようとするが、予期せぬ出来事が二人の運命を狂わせていく。

乗客目線で描かれる宇宙船での生活が興味深く、SF好きもラブストーリー好きも満足させる作品となっている。

Rakuten TVで観る【登録無料】

 

『ライフ』(2017)

ライフ

『チャイルド44 森に消えた子供たち』のダニエル・エスピノーサ監督作品。ジェイク・ギレンホール、ライアン・レイノルズ、レベッカ・ファーガソン、真田広之出演。

火星で採取した土壌から初の地球外生命体を発見した6人の宇宙飛行士。だが培養するにつれ、それは恐ろしいほどの生命力を持った宇宙最強の生命体だとわかり……。

ISSという逃げ場のない密閉空間で起こる正体不明の生命体とのバトルに、息つく暇も与えられない。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

アド・アストラ』(2019)

アド・アストラ

『ロスト・シティZ 失われた黄金都市』『エヴァの告白』などのジェームズ・グレイ監督作品。ブラッド・ピット、トミー・リー・ジョーンズ出演。

宇宙飛行士のロイ(ブラッド・ピット)には地球外知的生命体の探索に人生を捧げた偉大な父(トミー・リー・ジョーンズ)がいたが、太陽系の彼方に探索に出て16年後に通信が途絶えて以来、行方不明となっていた。軍上層部から父が生きていると聞かされたロイは、父の謎を追い、宇宙へと旅立つ。

月から火星、そして海王星へと続く果てしない旅が進むにつれ、終始冷静だったロイの心情が変化してゆく人間ドラマとしての一面も持つ。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

2001年宇宙の旅』(1968)

2001年宇宙の旅

スタンリー・キューブリック監督と、SF作家アーサー・C・クラークとの共同脚本。ケア・デュリア、ゲイリー・ロックウッド出演。

原始の時代から始まり、月に人類が居住可能になった時代においての人間と人工知能との対立、そして無限の宇宙へとつながる壮大なスペース・オペラ。

完璧主義で有名なスタンリー・キューブリック監督による計算され尽くした場面構成が特徴。説明を極力排し、クラシック音楽をBGMに展開する宇宙の映像は今見ても色褪せる事がなく、SFファンからも映画ファンからも評価の高い不朽の名作。

Amazon Prime Videoで観る【30日間無料】

 

※2020年5月14日時点の情報です。

記事をシェア

公式アカウントをフォロー

  • RSS